お呼ばれ @あゆ

Kohさんの会社のローカルスタッフのお宅に招待されました。

彼はポーランド人ですがアメリカ生まれだそうです。奥さんもポーランドの方で、大人になってからアメリカに来たそうです。赤ちゃんは6か月、青い目のかわいい赤ちゃん。

ポーランドでも家では靴を脱ぐそうで、まず玄関で靴を脱ぎました。アメリカのほとんどの家は、玄関に段差がないけど、ここのお宅は日本の家みたいに段差が作ってありました。

家の中を案内してくれました。6か月の赤ちゃんの部屋は薄い水色でペインティングされ、車のステッカーが貼ってあり、ベビーベッド、赤ちゃんグッズが置いてあって、とてもかわいい部屋になっていました。アメリカでは、赤ちゃんが生まれるときにちゃんと部屋を準備するんだそうです。

食事はすべて手作りで、チキンスープやチキンのピカタみたいなもの、ロールキャベツ、きゅうりのサワークリームのサラダ、トマトのサラダなど、ポーランドのお料理で、どれもとてもおいしかったです。チキンスープは一から作ったそうで、本当においしかった~。デザートに、パイナップルとチェリーのケーキもいただきました。

旦那さんはビールやお酒をいろいろ集めるのが趣味のようで、地下室の棚にたくさん並んでいました。Kohさんは何種類かのビールやさくらんぼのリキュール、VODKAをいただきました。

お皿やテーブルウェアもとても素敵でおしゃれでした。

私はカルピスの2層ゼリーを作っていきました。それを入れていったバッグ(アメリカに来て手作りしたポットラックバッグ)を奥さんがとても気に入ったようだったので、それをプレゼントすると言ったら、すごく喜んでくれてハグしてくれました!

翌日から赤ちゃんに離乳食をあげるそうで、Brown Riceを作ってあげるんだそうです。私も、White Riceや、バナナ、リンゴ、ポテトなどを食べさせましたよ、と教えてあげました。

優しそうな旦那さん、お料理上手でキュートな奥さん、かわいい赤ちゃん、とても幸せそうなSweet Homeでした。

この記事へのコメント