ウッドチャックのマー君 @あゆ

隣の家の垣根にウッドチャックが住んでいるようで、うちのダイニングからその姿を見ることができます。

リスやウサギは「キュートでかわいい~」という感じなのですが、ウッドチャックはおまぬけな感じでかわいいんです。リス科ーモット属でぬけな感じということで、マー君と名付けました。

マー君は臆病なのか、いつも垣根に隠れています。時々現れても、人の気配がするととても素早く逃げます。リスやウサギは、私たちがダイニングにいても気にせずに草を食べていますが、マー君はダイニングにいる私たちの気配に気づくと、ササッと逃げてしまいます。


今日も夕食中にマー君が垣根でごそごそしている姿を見かけました。

すると、隣のおばさんが長い棒を持って垣根の方にやって来ました。どうやらマー君を退治しようとしているようです。垣根の周りを何度も見回っています。

マー君危うし!

ウッドチャックは庭の植物や果実などを食べるのでガーデニングをする人に嫌われてもしょがない。うちの花壇は、今は(と言っておこう)雑草だらけなので、マー君がお食事をしていても「かわいい」って見てるけど、丹精込めて育てた花だったらそりゃあ憎いかも。

さて、おばさんとマー君の対決、どうなることか!?


(補足)お隣のおばさんとも一度しゃべってことがあって、「いつでも来てね。お話ししましょう」って言ってくれた優しいおばさんです。

この記事へのコメント

づえ
2011年09月27日 16:12
自然の中に住んでるような感じだね
日本では野良猫くらいしか見かけないけど
ウチの近所ではたまにタヌキかキツネ、あるいはヘビを見かけるよ
以前家の前の道路をヘビが散歩してたのを見つけたことがあって
思わず「ギャー」って叫んでしまった
今はカマキリが住み着いて逃げていかないよ~
あゆ
2011年09月28日 05:52
>づえちゃん
良くも悪くも自然がいっぱい(笑)道路によくアライグマやシカがはねられて倒れてるし(困)
こちらのウサギやリスは日本の野良ネコみたいな存在かも。
づえ
2011年10月05日 19:52
ウサギは学校へ行けば見れるけど
リスだと岡崎のわんわん動物園や岐阜城くらいまで行かないと
見れないもんなぁ
野生でも毎日エサをやれば手から食べるようになるかしら?
あゆ
2011年10月11日 01:21
>づえちゃん
一度ニンジンを庭に置いてみたんだけど、ウサギもリスも見向きもしなかったよ。普段違うものを食べてるんだろうね。
ウサギってピョンピョン飛んで走るのがめっちゃ速いんだよ~。そんな野生のウサギを見ると、ペットとして飼われているウサギがかわいそう思えるよ。