危機!POLICEに止められました @あゆ

買い物の帰り道、なんだかサイレンの音がするなぁと思ってバックミラーを見ると、なんと私の後ろにランプをつけたパトカーがいるではありませんか!!

まさか、と思って、念のため車を道路わきに止めてみると、パトも私の後ろに止まりました。なんということか

制限速度も守ってたし、後部座席に座っている子供たちもシートベルトをしているし。。。

警官がパトカーの無線で何か話終えた後、こちらにやってきました。偽物警官かもしれないので、ちょっとだけウィンドウを開けました。

「ライセンスは持ってる?」と聞かれたので、国際免許を出しました。信号無視でもしたのか??

「4月に来たばかりなので、国際免許しかない」と言ってみた(つもり)。免れるかもしれない。

「IDは?」と言われたので、パスポートを出しました。ぺらぺらめくってみている。

「この車は誰の?証明書は?」と言われたので、「この車は夫のです」と言いながら、ダッシュボードからそれらしい書類を出すと、うんうんと頷いて見ていました。盗難車と思われたのか??

「visiter?」と聞かれたので、たまたま持っていた私宛ての郵便物を見せて、ここに住んでいると答えました。

今度は私が「何が悪かったのか?」と聞くと、「後ろ左側のブレーキランプが切れてる」って!!!

えー、そんなことでこんなに聞かれるの~!?

警官がIDなどを持って「ちょっと借りるよ。すぐ戻るから」と言って、パトカーに行ってなんらや書き込んで、戻ってきた。そしてIDを返してくれたけど、もう行っていいかわからなかったので「私は何をしたらいいのか?」と聞くと、「ブレーキランプのバルブを交換しろ」って。

も~、私もドキドキ、子供たちもドキドキ。

これからは子供たちに言わなくてもシートベルトをするようになってくれるでしょう。

それにしても本物の警官だったのかなぁ???

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

しん
2011年07月08日 18:50
すごいすごい
それだけのことが聞き取れて、会話出来てるんだね

俺は止められたことは一回も無いけど、オービスで3回ほど罰金を取られたよ
あゆ
2011年07月09日 11:47
>しんさん
何度も聞き返されましたけどね。めっちゃ緊張したよ~。怒らせたら何されるかわからないしね。でも国際免許だし、英語もたどたどしいし、子連れなので大目に見てくれたところはあると思います。

もう捕まりたくないので、スピードには気を付けようと思いま~す。
まい
2011年07月11日 06:13
うわ~、大変でしたね。
そんな緊張した場面で英語聞いたり話したり出来て、スゴイです!
私だったら、日本で捕まってもたどたどしくなっちゃいそう(笑)
あゆ
2011年07月11日 12:41
>まいさん
まだ直さず走ってるんでドキドキです。
こちらは変な行動をすると、銃を持ってるとか逃げるなどと勘違されるらしいので本当に緊張しました。罰金などがなくて本当に良かった。
でも、POLICEも「面倒なのを捕まえたなぁ」と内心思ってたかも(笑)
づえ
2011年07月19日 20:50
怖かったね
日本と違うから下手なことはできないし…
しかし会話ができるなんてスバラシイ!!
私だったら黙り込んじゃってあやしいと思われ即逮捕だわぁ
あゆ
2011年07月19日 23:16
>づえちゃん
日本で何十年運転してても止められたことないのに~。でもこっちってパトカーがよく走ってるの。まだブレーキランプ直してないからドキドキだよ。