スーパーマーケット @あゆ

アメリカに来てもう1か月が過ぎました。

こちらにはスーパーマーケットがたくさんあります。
日本にもたくさんあったけど、行くのはいつも同じ3店くらいでした。いつも行くスーパーは国産の野菜がお肉が豊富とか、オリジナルの商品がおいしくて安いとか、なにかしら理由があるんですよね。

で、こちらでもいろんなスーパーマーケットに行くようになってそれぞれの特徴が少しずつ分かってきました。

前にレジのおじいさんがリンゴ落とした事件を書いたんですが、そこは大型のスーパーで比較的安いお店なんです。
アメリカに来て、最初に卵を買ったのもこのお店でした。家で卵パックを開けてみると、割れている卵がありました。こちらのパックは厚紙とか発泡スチロールでできているものが多いので、開けてみないと割れてるかどうかわからないんです。後日、卵売場で他の人の様子を見ていると、みんなパックを開けて割れてないか確認しているんです。
「へ~。開けて見ていいんだ」と思って、私もそれから確認するようにしています。

それとは別のお店ではこんなことがありました。
私が卵を買おうと(もちろん割れてないか確認して)、レジで清算していると、レジのお兄さんが「なんやらチェック?かんやら」と言ってくるので、よくわからずにいたら、お兄さんが卵のパックを開けて割れていないか見てくれて、それから丁寧に袋に入れくれたんです。「卵割れてないか確認したか?」と聞いてくれてたんですね。感動

このお店はオリジナルの商品が多く、結構おいしいと評判で、しかもエコバックを持っていくとキャッシュバックしてくれるらしい!

他にも、ちょっと高級なスーパーとか、オーガニックが多いスーパー、大量で安いのが売りというスーパーもあるので、いろいろ使い分けていきたいと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

しん
2011年05月13日 23:14
アメリカだとWallmartが多いのかなぁ?

卵はドイツも厚紙みたいなのだったよ
で、開けて中を確認して買ってた

アメリカは卵は生でも食べられるの?
ドイツ時代は怖くて、生では食べなかったけど・・・
あゆ
2011年05月14日 00:00
>しんさん
Wallmartは行ったことがないです。この辺にはないのかな?まだ知らないだけかな?まだまだ知らないことだらけですから。

卵は生で食べていいかよくわからないので、一応オーガニックを買って、それならいいかなと思ってます。息子は毎朝、半熟目玉焼きを食べてます。
ヘンリー
2011年05月15日 11:31
私も以前卵を買ったとき家に帰ったら割れていて、
自分で割ってしまったのだと思っていたのですが、
最初から割れていたのかもしれませんね!
気をつけないとですね:)
あゆ
2011年05月16日 13:21
>ヘンリーさん
きっと最初から割れてたんだと思いますよ
壊れてるものでも普通に陳列されてるから要注意です。
あと、パッケージが破れてて、誰かがのぞいた形跡があるものもよく見かけますよね。
づえ
2011年05月26日 20:51
日本にいると、どこのスーパーも大体同じような値段で
売っているけどそちらは違うんだね。
スーパーやデパートなんかだとオリジナル商品があるから
そちらもそんな商品があるのかなぁ
卵はプラスチックが当たり前だと思ってたけど、
国によって入れ物が違うんだね
あゆ
2011年05月28日 22:38
>づえちゃん
牛乳も日本では紙パックだけど、こちらはプラスチック容器の1ガロン(3.6リットルくらい)のものが主流のようです。紙パックのもあるけどね。うちは、紙パックの1/4ガロン(0.9ットル)かハーフガロン(1.8リットル)を買ってます。