短時間勤務の成果 @あゆ

4月から短時間勤務(6時間)にして2ヶ月が過ぎました。

成果はまずまずで、子供たちにとって、前より早く迎えに来ることがとっても嬉しいようです。

時短にした1番目の理由の、「子供を健全な生活リズムにしてあげたいから」については、

18時半まで:遊び
  19時:夕食&宿題
  20時:入浴
  21時:就寝

で、朝もちゃんと6時半に(何とか7時までには)起きて、遅刻せず通っています。(当り前か)

2番目の理由の、「子供とのゆとりの時間が欲しいから」についても、宿題を見てあげる時間があったり、片付けが早く終わった時は、一緒にトランプなどする時間もあるので、何より私の心に余裕ができている気がします。
(早くご飯食べなさい!とか急かすことは毎日のことなんですが・・・)

ウチの子は、同学年200人以上のなか、同じ保育園から4人しか行っていない環境に慣れるために、話をいっぱい聞いてあげることが必要だと思っていたので、短時間勤務にして本当に良かったです。

今では学童にも学校にも慣れて楽しく通っています。明日からプールが始まるので、また学校の楽しみが増えたようです。


この記事へのコメント

しん
2008年06月18日 05:01
もう、プールの季節かぁ・・・
こっちは寒い日だと15度ぐらいしかないから、プールって考えられない・・・
wahine(aki)
2008年06月20日 11:05
こんにちは♪
短時間勤務にすることで、とっても良い(生活)環境になりましたね。
私は専業主婦なのに、なんだか余裕がなくって・・・。
次の日幼稚園だと思うと、早く寝かせなきゃって焦っちゃって。
もう少し心の余裕が欲しいです。
夏休みの計画・・うちも早く立てなきゃ!
あゆ
2008年06月20日 23:18
>しんさん
梅雨なので中止の日も多いと思うけどね。もう一ヶ月後は夏休みだよ~。
あゆ
2008年06月20日 23:30
>akiさん
やっぱ「akiさん」の方がしっくりくるなぁ(*^-^*)

フルタイムの時は、家に帰ってからの時間が足りなくて、ほんと、「早く寝かせなきゃ」っていう気持ちが先に立って余裕がなかったです。さらに小学校は宿題もあるし、保育園時代より1時間早く起きないといけないので、このままでは生活が破たんするって思ってたんです。
でも、今度は仕事の方がいっぱいいっぱいで・・・。
両立ってムズカシイ。いつフルタイムに戻すかが今の悩みです。